[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ 携帯対応 ] [ 管理 ]    




>蒔田先輩の作品を再演します 名前: うたう郵便屋さん [2009/07/20,16:18:15] No.366 返信 (t)
 来る2009年8月1日(土)16時より催される「広島県立広島観音高等学校
音楽部OB合唱団」主催「第8回祈念コンサート『レクイエム碑(いしぶみ)』」において、組曲「碑(いしぶみ)のねがい」〜混声合唱とピアノのために〜が演奏されます。この作品は、同窓の先輩(観音高校3期卒業)である蒔田尚昊氏に同合唱団から委嘱され、当初3曲、次いで2曲が完成し「第5回祈念コンサート」(2006年)で組曲として初演されたものです。3年ぶりの再演となります。
 作詩は同合唱団の団員でもある半田亨雄(ハンダミチオ)氏、構成は1)『うたってください』2)『相生橋』3)『こもりうた』4)『きみが見た夢』5)『八月の空』/演奏会は広島市中区大手町1-5-3 広島県民文花センター・ホール(TEL082-245-2322)にて午後4時開演(午後3時30分開場)/チケット扱はデオデオ(エディオングループ)紙屋町本店B1Fプレイガイド/問合せは同合唱団・市本(082-830-1369)まで。


>今日発売の「週刊アスキー」に 名前: 荒川光線 [2009/07/14,15:47:10] No.365 返信 (t)
本日発売の「週刊アスキー」の最終面、岡田斗司夫氏のコラム「ま、金ならあるし」で、30年ぐらい前の岡田氏が学生時代、あるきっかけで大金を手にした岡田氏らが「ウルトラセブンのテーマ」を大阪フィルハーモニーオーケストラの130名の大編成で演奏させようとするのだが、その譜面がない、と言うことで人づてに冬木先生に編曲を依頼したとのことが書かれています。

で、そのときの冬木先生は「今までは、編成を減らしてくれという注文しか受けたことがなかった冬木氏は大喜びで仕事を受けてくれた。」とのことです。

冬木先生に関するエピソードとして、予算の関係で少ない編成を余儀なくされるなか、いかにして効果を出すかに苦心したかと言うエピソードが伝えられますが、確かにこういうオーダーが来ると本当にうれしかったんだろうな。と、思えてきます。

そう考えると、先の「冬木透 conducts ウルトラセブン」は、本当に最高の仕事だったのでしょうね。


> 無題 名前: カーティス・ニュートン [2009/04/29,10:00:16] No.355 返信 (t)
ウルトラ・マエストロ シリーズ 第1集 冬木透 作品集 が発売中止になったようです。
第2集の宮内國郎氏のも同様のようです。
楽しみにしていたのですが、いったいどうしたことでしょう!
>> 無題 名前: 荒川光線 [2009/04/30,00:08:37] No.356
カーティス・ニュートンさん、はじめまして。

さっきコロムビアと円谷プロのサイトを覗いてきましたが、そういう記述がないものの、amazon等ではリンク切れになっていますね。

どうしちゃったんでしょうか?
>> 確認しました 名前: カーティス・ニュートン [2009/04/30,19:07:46] No.357
荒川光線さま、はじめまして。

確認しました。以下抜粋です。
まだ可能性アリ。楽しみは延びたようです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
5月20日に発売予定でした「ウルトラ・マエストロ シリーズ第1集」についてですが、
制作上の都合により、いったん発売中止とさせていただきました。

現段階では発売日は確定できませんが、秋頃の発売で再検討いたしております。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますよう、
よろしくお願いいたします。


>冬木透 conducts ウルトラセブン CD&DVD発売決定 名前: 荒川光線 [2009/03/31,21:49:36] No.351 返信 (t)
感動のコンサートの余韻がさめやらないなか、予告されていたCDの発売が決定されてました。
また、会場では、どう見てもプロ用の動画撮影機材が数台配備されていて、撮影していたようで、気になっていたのですが、やはりDVDも発売予定のようです。

http://m-78.jp/news.php?id=764

コンサートに行けた人も、行けなかった人も、あの感動を再び味わうことが出来るわけですね。
>> やっと来ました! 名前: カーティス・ニュートン [2009/06/05,01:14:34] No.359
amazonで予約していた「冬木透CONDUCTウルトラセブン」
発売当日の昨日届きました。
家から会社までの通勤時間がちょうどぴったりくらい。
感動が甦りました。
コンサート、CD、DVD…
ささやかな(今の自分には精一杯の)贅沢ですが、
私にとっては一生の記念になるほどの贅沢です。
次はDVDです!


>冬木先生最初(で最後?)の指揮 名前: TNG300 [2009/03/20,21:21:36] No.350 返信 (t)
素晴らしい二時間でしたね。キリヤマ隊長やソガ隊員が健在であれば更に盛り上がったと思います。英語版「ULTRA SEVEN」が合唱演奏されなかったことだけが残念でした。マイスタージンガーは昨年40年振りに再結成されたらしいので、都合が合えば
出演交渉しても良かったですね。「ワンツー、スリーフォ」は少年少女合唱団では
難しいですものね。でも子供たち(とお母さん?)は頑張ってくれて嬉しかった!
CD発売が待ちきれませんね。まさに冬木さんはウルトラセブンの曲を作る為に生まれてきた人です。リアルタイムで見聞き出来た私たち世代(アラ50)は幸せだと感じます。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)





   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / ]

FREE imgboard v1.22 R6.1u for youTube/iPhone/iPad !!