[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ 携帯対応 ] [ 管理 ]    




>交響詩「ウルトラセブン」 名前: 交響曲 [2007/08/27,22:55:57] No.276 返信 (t)
交響詩「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」のCDを購入しました。
私はLPを聴いていないので、全くの初体験でしたが、仰天しました。
冬木先生の「ウルトラセブン」は、私たちの想像よりはるかに前衛的な音楽だったのですね。カッコいいメロディばかりに気をとられていました。このCDを聴いて、鳥肌がたちました。冬木先生は本当に凄い!!!

ここで購入できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2589662



>ULTRA SEVEN Xの音楽はTAK-MIが担当 名前: イシダ [2007/08/01,07:58:45] No.273 返信 (t)
怪奇大作戦セカンドファイルの音楽を冬木透さんと共同で担当された音楽ユニット・TAK-MIのメンバーである斉藤高広さんが、自身の公式blogにてウルトラセブンXの音楽を担当する事を発表しました。

http://blog.livedoor.jp/takmiworld/?blog_id=2265131

TAK-MIが以前、ミラーマン REFLEXの音楽を担当された時に冬木さんが書かれた旧作ミラーマンの主題歌メロディーのアレンジ曲を作っていた事を思い出しました。

円谷プロ側から音楽担当者は公式発表されていませんが、冬木さんがテーマ曲関連で作品に参加される事も考えられます。
今後の発表が非常に待たれる所です。
>> 残念ながら冬木透先生の登板は、なさそうです。 名前: イシダ [2007/08/23,22:09:29] No.274
放送開始前なのに、ULTRA SEVEN Xのサントラ盤の予約受付が始まっています。
そこのコメント欄には、残念ながら冬木さんの名前はありませんでした…
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1660416&GOODS_SORT_CD=101
>> ロックかぁ 名前: 荒川光線 [2007/08/24,01:26:50] No.275
冬木先生の登板がなくとも、冬木先生の路線と思想を引き継いだ音楽なら、まだ買いなのですが、、、、
ロックとはねぇ、、、
円谷では「ULTRAMAN」以来で、採用数は少ないにせよ、他社の特撮番組では良くやりますからねえ、ちょっと個性が埋没してしまいそうです。

円谷の伝統で、クラシック路線から変えるのであれば、モダンジャズしかないと思っていたのですが、今回の件は非常に残念です。
>> hypercomputers agnya vollebregt 名前: outletbjbus [2014/02/28,02:59:55] No.684
http://www.mcleodcustombuilders.com/rayban.php - ray ban sunglasses sale
http://www.angstromcases.com - ニュゥ`バランス m1400
http://www.nbarankings.com/raybanoutlet.php - ray ban sunglasses ebay


>ULTRA SEVEN X 名前: 荒川光線 [2007/07/26,23:18:51] No.272 返信 (t)
円谷プロが秋に向けてウルトラマンシリーズの最新作「ULTRA SEVEN X」を制作すると発表しました。
http://m-78.jp/news.php?id=563
まだ、スタッフは発表されていませんが、是非とも冬木先生の登板と行きたいところです。
>> Ultra Seven X公式サイトOPEN 名前: イシダ [2007/09/09,21:51:09] No.281
ウルトラセブンXの公式サイトが開設されました。
http://sevenx.jp/main.htm
ウルトラマンシリーズ初となる深夜放送の作品になりますが、世界観の大胆な変更など、興味深い設定が沢山あるので個人的には楽しみな作品です…
話は変わりますが、どうやら初代ウルトラセブン(とウルトラ兄弟)の勇姿が再び、スクリーンで観る事が出来そうですね。これも楽しみです。


>初めまして 名前: トモぷ [2007/07/22,02:15:06] No.270 返信 (t)

はじめてカキコさせていただきます。
冬木透さん(私にとっての馴染みの呼び名は蒔田先生なんですが…)の名前を怪奇大作戦のスタッフの中でお見かけして懐かしくて検索して、こちらにたどり着きました。

今から20年以上昔、当時小学校の合唱団の団長(子供の中のリーダー)をしていた時、某バレエ団でのバックコーラスをすることになり、桐朋学園で教鞭を執っていらした蒔田先生に暫くの間、ご指導いただきました。
小生意気でマセていた私にも、とっても優しくしてくださったので、毎週、蒔田先生にお会いできる日が楽しみで楽しみで、このままずっと続けばいいなと思っていましたが、バレエの公演が無事に終わると、夢のような時間も終わりを告げました。

「僕のもう一つの名前はね、冬木透って云うんだ。みんなには内緒だよ」と悪戯っぽく笑いかけてくれたお顔が今でも脳裏に焼き付いています。
子供だった私は、そのお名前がどれだけ大きいものか知らず、
「何の音楽をやってらっしゃるんですか?」
などど失礼な事を申し上げたのに、
「カトリをやっているんだよ」
とまた優しく微笑んでくださいました(当時ちょうど放映中でした)

お元気だと知ることができ、どうしても誰かにお話したくて、長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
今後もお邪魔させていただきます。


>> 蒔田先生のもう一つの名 名前: 荒川光線 [2007/07/26,23:16:33] No.271
トモぷさん、返事が遅れて済みません。

冬木先生いや蒔田先生は、教鞭を執ってらっしゃる時には、自分が冬木透であると言うことは公開してないようですね。
桐柊会の吉岡孝悦さんも、そう書いていました。

冬木先生としては、桐朋学園の教師としての自分と、作曲家「冬木透」としての自分を使い分けてらっしゃるので、公開情報とはいえWEBで書いてしまって大丈夫なのかと思っていますが、逆にそれが「冬木透」という作曲家の再評価につながる。
そう思っています。


>怪奇大作戦セカンドファイル サントラCD発売決定! 名前: イシダ [2007/06/20,23:01:41] No.257 返信 (t)
7月25日のテーマシングルCD発売に引き続き、「怪奇大作戦セカンドファイル オリジナル・サウンドトラック&怪奇大作戦 ミュージックファイル」が8月22日に発売決定です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2582195

廃盤の為、入手困難状態だった旧作の「怪奇大作戦 ミュージックファイル(音楽:玉木宏樹)」も同時復刻でカップリングされた、お買い得盤です。
NHK地上波でも夏にセカンドファイルが放送予定なので楽しみです。
>> 怪奇大作戦セカンドファイル 名前: 荒川光線 [2007/06/21,20:22:16] No.258
イシダさん、こんばんは。

CDの発売はある程度予想していたのですが、ドラマ本編の地上波放送は初めて聞きました。
どちらも楽しみです。
>> TAK-MIのblog 名前: イシダ [2007/06/22,01:57:48] No.259
お返事ありがとうございます。冬木透さんと共同で怪奇大作戦セカンドファイルの音楽を担当された、音楽ユニット・TAK-MIのメンバーのお一人、斎藤高広氏の公式blogでセカンドファイルの音楽制作裏話が掲載されています。
http://blog.livedoor.jp/takmiworld/?blog_id=2265131
裏話の中で冬木さんの話題は出てこないのですが、参考までにどうぞ。
>> 地上波放送 名前: 荒川光線 [2007/07/21,13:33:20] No.269
今気づいたのですが、怪奇大作戦セカンドファイルは、もう放送していますね。
今日のNHK総合の25:10からです。

私は、1話を見逃してしまいました。(泣)
>> 冬木先生の曲は4曲 名前: kazz [2007/08/28,19:09:31] No.277
こんばんは。

『怪奇大作戦 COMPLETE SOUNDTRACK』、購入しました。

冬木先生はテーマ曲のほか、「老人のテーマ」「老人のテーマ(異変)」そして
「少女のテーマ」の作曲・編曲、および自らピアノも演奏されています。

個人的な感想としては、優しいながらも、どこか不安な余韻が残るような
感じがしました。怪奇という作品のテーマが頭にあるため、そう聞こえる
のかもしれません。

ライナーには冬木先生のコメントもありました。
実相寺監督との思い出や、テーマ曲作曲のいきさつなどが
語られています。



削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)





   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / ]

FREE imgboard v1.22 R6.1u for youTube/iPhone/iPad !!